2017年5月19日 (金)

肉も魚も無い・・・お弁当

Img_9737

2017年5月18日 (木)

息子、お弁当持ってお出掛け

今日も息子は代休。
お弁当4人分。

Img_9733_2

一人ぼっちで留守番、可愛そうだなあと思ってたら、お友達のママが、うちの子も一緒に
遊びに連れて行ってくれる事にhappy01
お弁当持ってお出掛け♪
Img_9735
息子、大喜びで、昨夜何やら書いてから寝ましたhappy02
だらける・・・(爆)
 Img_9734_2
 
 

2017年5月17日 (水)

昨日、息子が4泊5日の自然学校から帰ってきましたhappy02
今日と明日は代休でおうちに居ますので4人分のお弁当を作りました。

Img_9643

2017年5月16日 (火)

アクアパッツァ

安い鯛をゲットしたため,昨夜は白ワインが飲みたかったしアクアパッツァ♪
あさりとか貝類は無かったけど,いい味が出てました。

079

077

お弁当ようにサーモンバージョンも一緒に作りましたsmile

080

2017年5月15日 (月)

母の日の餃子

昨日は母の日でしたね。

息子は自然学校で居ないので、娘が旦那の助けをかりて、餃子を作ってくれましたhappy01
もちろん、皮も手作りです。
モチモチして美味しかった~heart04
右のお皿にのってる物体は、残った具をハートにして焼いてくれた物です。
Img_9568_2

Img_9571
今日のお弁当はちょっと手抜きで炒飯だけ。

Img_9572
娘は餃子も持って行く!と言うので、鶏がらで出汁をとって生姜やネギ、きのこ入りスープを作って持たせました。
このスープに浸しながら水餃子のようにして食べるそうです。
なかなかのチャレンジャーcoldsweats01

2017年5月12日 (金)

自然学校 お弁当

今日から息子が4泊5日で自然学校に~
寂しいweep

息子には使い捨てのお弁当箱。
今日は家族4人分のお弁当です。

Lunch3

Lunch4

お手紙も書きましたcrying

2017年5月11日 (木)

お弁当

Lunch1

手羽とシソ

2017年5月10日 (水)

お弁当

Lunch2

娘のお弁当箱、おかず入れるスペースが小さいのでご飯にのっけてみるsmile

2017年5月 8日 (月)

そぼろ弁当

ゴールデンウィーク明け。
珍しく、夕食の残り物を入れず、ちゃんと作りましたgood

5a

2017年5月 6日 (土)

ローストビーフ & 厚揚げ

夕食に ローストビーフを作った。
組み合わせ、変だけど 豆腐があったので 厚揚げも作ってみた。

Lunch06

そして今日は朝から娘のテニスの練習試合。
お弁当にローストビーフおにぎらずriceball

Lunch07_2

2017年5月 2日 (火)

昨夜は、うすい豆で豆ご飯を作りました。
Lunch02

Lunch03

そして、そのあまり物でお弁当~
Lunch04

2017年5月 1日 (月)

なかよし遠足弁当

今日は息子の遠足なので4人分。
大好きなカエルのお弁当箱に入れて♪

Lunch01

2017年4月27日 (木)

自分の誕生日

自分の誕生日に自分で食事を作るのは虚しい。
週末には何か食べに行こうrestaurant

4a
チキンカツ
4b
おちゃめくらぶ のケーキ。素材にもこだわってて美味しい♪

4c

2017年4月26日 (水)

カレー弁当

娘のお友達がカレー弁当をスープポットに入れて持ってきていて、たいそう美味しそうだったらしく作るようせがまれる。

「日本のカレールー使ってね」と言われたけど、家にそんな物はない。

(娘はインドカレーより日本のカレーが好き)

スパイスをいっぱい入れて夏野菜たっぷりキーマカレーshine

1a

1b
スープポットに入れたら昼まで温かいらしい。

1c
私の分はインドの2段ランチボックスに入れて♪

2017年4月25日 (火)

残り物 お弁当

さて、今日のお弁当も昨夜の残り物・・・
朝ごはんのような夕食sweat01
5月になったら頑張ろうcoldsweats01

Img_9367

Img_9368

Img_9369
家族3人がお弁当生活になったので、洗い換えのお弁当箱足りず、私の今日のお弁当箱
はプラスチック・・・
やはり味気ないなあ。

2017年4月24日 (月)

残り物 お弁当

3月卒業、4月入学。
式やら授業参観、家庭訪問・・・・
ほんとに忙しい季節ですねsweat01
と、言い訳しておいてと。

お弁当、始まったばかりですが、夕食も品数少なく、お弁当も毎日前夜の残り物を入れてるだけで本当、申し訳ない。
でも、暫く、このまま続く予定coldsweats01

Img_9275

こごみ という山菜(緑色の長いもの)を初めて買ってみたけど、天ぷらにしたら、実に美味しいheart04

Img_9276

2017年4月21日 (金)

結婚記念日

朝起きたら、お肉を食べたい!
仕事中もお肉がむちゃくちゃ食べたくて、週末だしお肉とワイン♪
よく考えたら結婚記念日。
旦那は忘れていなかったようでシャンパンを買ってきていましたsmile

Img_9269

Img_9273

2017年4月20日 (木)

お弁当

娘がこの四月、中学に入学しました。
給食にしてくれと何度頼んでも嫌がるので、仕方なくお弁当作りがスタートしましたsweat01
たまに作っていた旦那のお弁当も、これを機会に毎日作る事にしました。
余れば、私の分も・・・

Img_9236
娘と旦那の分。

Img_9237
小学生の息子の分。午前終了の日。

Img_9240
チラシ寿司~

Img_9243
あまり物~

456

あまり物~

Img_9244
エビフライ~

Img_9246
午前中で学校終わりの日。

2017年4月 5日 (水)

春休みのおやつ

春休み中は週末のみ店を営業していたので、平日はゆっくり過ごせました。
仕事はじめてからオヤツも市販品になってたので、簡単ですが春休み中だけ手作りしました。

Img_8808
ミニ鯛焼き

Img_8944
白玉だんご

Img_8947
ラスク チョコシロップがけ

2017年3月13日 (月)

もうすぐ小学校の卒業式。
当日は袴をレンタルして着せます。

明日は卒業式の前撮り。
2週間、毎日寝不足で、前撮り用ワンピース、ギリギリ出来ましたhappy02

Dress2

Dress1

いつも身長の平均値で製図をひいてましたが、今回は娘の体型ジャストサイズで型紙を作ったので、かなりいい感じに仕上がりました。

裏地付きの服は久しぶり。
出来上がった時の達成感はすごいけど、やはりメンドイsweat01

2017年3月 3日 (金)

おひな祭り

おひな祭り。今日も私の歯医者さん行きで、ケーキ作れずweep

Hinamatsuri

2017年2月 4日 (土)

節分

昨日は節分♪

子供の習い事の送り迎えの間に巻き寿司を作るはずが,歯医者さんに行かないと行けなかったので,手巻き寿司に変更~

寿司飯,ちょっと甘かったcoldsweats02

008

2016年7月 7日 (木)

カエル色スカート出来ました。

7/15(金)~7/17(日)は「たきのちゃや かえるまつり」目

5店舗合同で行います♪

 

パンパラでは手作りカエル雑貨とカエル色雑貨も販売します。

今日,カエル色のスカートが出来上がりました♪

ミャンマーで買ったロンジー(巻きスカート)用の布で作りました。

お花の刺繍が可愛いです。

ウエストはゴムになってますので,いくらでも食べれてしまう恐怖のスカートです

003.JPG

004.JPG

 

実店舗
   

「アジア雑貨と茶みせ パンパラ」
   
    兵庫県神戸市垂水区塩屋町6-11-15
   
    山陽 滝の茶屋駅 徒歩1分

(すぐ北側にコインパーキングあり。1時間200円,1日最大800円)   

    webショップ
   
    「アジア雑貨パンパラ」本舗
    http://panpara.in.coocan.jp/
   
    「アジア雑貨パンパラ」Yahoo!ショッピング
    ▽パソコン版ストアURL
    http://store.shopping.yahoo.co.jp/panpara/
    ▽モバイル版ストアURL
    http://shp.mobile.yahoo.co.jp/p/store/panpara/

今日は七夕。ちらし寿司

もう既に夏バテ気味です・・・。
キッチンはエアコンが効かなくて作り終わった頃には疲れ果てています。
ここ1週間ほど,夕食を30~40分以内に作れるような物ばかり作ってます。

今日は七夕なのに何も用意してなかったのでチラシ寿司。
お刺身も買ってなかったので塩鮭を焼いて,寿司飯に混ぜました。
今日の寿司飯には夏バテ防止に,酢を多目に入れました。

超手抜きで,今日はこれとお味噌汁のみcoldsweats01
でも美味しかった。

002

2016年3月17日 (木)

ピンクの水玉マスク 2種完成(大人用・子供用)

ピンクの水玉のガーゼが布の棚から出てきたので,また作りました。
1つはレース。もう一つは桜です♪

1a

1b

2a

2b

ネットでのご購入は,

tetote(テトテ)  https://tetote-market.jp/creator/panpara/
minne(ミンネ)  https://minne.com/panpara

実店舗でのご購入は,
アジア雑貨パンパラ・・・ 兵庫県神戸市垂水区塩屋町6-11-15
http://panpara.in.coocan.jp/honpo.html

*ネットショップでは2枚以上でのセット売りとなります。
実店舗では1枚づつのバラ売りとなります。

【福袋 200cmサイズ 綿二重ガーゼ・ダブルガーゼ生地】番頭マサにおまかせ!アソートセット 5枚・10枚・20枚・30枚 4種類あります (30枚×幅108cm・長さ200cm)

新品価格
¥19,200から
(2016/5/16 23:13時点)

2016年3月12日 (土)

立体マスク出来ました(大人用,子供用)

夜中にせっせと作ってやっと,いくつか出来上がりました。
滝の茶屋にあるお店でも3月14日から販売させて頂きます。

ダブルガーゼ×2枚重ね+シングルガーゼ(5重)の柔らかなガーゼマスクです。
幼稚園,小学校の給食時に♪
花粉症,インフルエンザ予防にも♪

ゴムは長めにカットし,結び目をゴムの通し口に入れ込んでいます。
サイズを調整してお使い下さい。
お子様用は,ゴムの長さ調節によって,幼稚園児~小学6年生ぐらいまでお使い頂けます。

ふんわり可愛く仕上げる為,表に縫い目が出ないようゴム通し口は手縫いしております。

写真は,レース付を載せておりますが,レース無しもご用意しております。

(サイズ)
子供用・・・幅 約15cm × 縦 約10cm

大人用・・・幅 約16.5cm × 縦 約11.5cm

Charl
Chars2

Bluerl
Bluers2

Pinkrl
Pinkrs2

ネットでのご購入は,

tetote(テトテ)  https://tetote-market.jp/creator/panpara/

minne(ミンネ)  https://minne.com/panpara

実店舗でのご購入は,

アジア雑貨パンパラ・・・ 兵庫県神戸市垂水区塩屋町6-11-15
http://panpara.in.coocan.jp/honpo.html

*ネットショップでは2枚以上でのセット売りとなります。
実店舗では1枚づつのバラ売りとなります。

コスモテキスタイル ダブルガーゼ 無地 生地 綿100% 約108cm巾×3mカット col.22 クリーム AD9500

新品価格
¥3,141から
(2016/5/16 23:23時点)

2016年3月10日 (木)

不織布の あずま袋 完成しました。

1_3

2_3

3_3

4_3

5_3

6_3

7_3

8_3

不織布の あずま袋,8種作りました♪
お弁当を入れたり,エコバッグに♪
小さく畳めますし,とにかく軽いです。

お友達のお家に手土産を持って行く時にも,ぜひ!
紙袋より洒落てます。

お洗濯は極力しない方が長くお使い頂けますが,洗濯機でのお洗濯も可能です。
ネットに入れて手洗いモードをお勧めします。
アイロンは低温でしたら可能です。

【材質】 不織布
【サイズ】平置きにして測定
幅 約46cm × 高さ 約23cm × 底から持ち手までの高さ 約46cm


ご購入は下記からお願いします。

ネットでのご購入は,

tetote(テトテ)  https://tetote-market.jp/creator/panpara/

minne(ミンネ)  https://minne.com/panpara

実店舗でのご購入は,

アジア雑貨パンパラ・・・ 兵庫県神戸市垂水区塩屋町6-11-15
http://panpara.in.coocan.jp/honpo.html

*ネットショップでは5枚以上でのセット売りとなります。
実店舗では1枚づつのバラ売りとなります。

リネンあづま袋 麻の東袋 あずま袋 Mサイズ (セピア)

新品価格
¥1,620から
(2016/5/16 23:34時点)

2015年9月27日 (日)

娘のお誕生日

やはり今年もリクエストは鴨 sign03

561_2

2015年5月23日 (土)

布ナプキン

娘の自然学校。
学校から,念のため生理用品を持っていくよう言われました。
私は大人になるまで,生理用品は市販されている紙ナプキンでした。
生理痛がひどく,学校でも会社でも生理のたびに苦痛でした。

布ナプキンにしてみようと思ったのは15年ぐらい前。
インド,パキスタン,バングラデシュあたりの田舎を旅していると,生理用品がなかなか手に入らない。
どこで売ってるか聞くと,主婦達は,「銀行員とかしてる女性は買ってるみたいだけど,あれは高いから,私達は古い布を敷いて洗って何回も使っている」と言って私に古い布をくれました。
こんなので吸収力あるのか?!と心配だったけど,快適でしかも生理痛が全く無い!
それに,血液量を体がコントロールするらしく,馬鹿ほど血が出ない!

日本に帰ってからは,ずっとボロ布を使うようになりました。
そうしてるうちに,布ナプキンが流行りだし,綺麗な形のが売られてるのを見て,私も真似て作るようになりました。

娘には,絶対,あんな痛みを経験させたくないし,子宮に絶対悪いと思い,布ナプキンを作って持たせました。
娘や息子が着ていた小さくなったTシャツを6枚重ねにし,柄入りの布と合わせて縫いました。

娘が生まれる前に,布オムツをせっせと縫った事を思い出し,次は布ナプキンかあ・・・と娘の成長が,ちょっと泣けてきました。
使用せず帰ってきましたけど。。。

Img_4140

Img_4142

メイド・イン・アース 布ナプキン スタートセット

新品価格
¥19,300から
(2016/5/16 23:50時点)

2015年5月18日 (月)

自然学校のお弁当

娘,4泊5日の自然学校へ出発。
料理は好きだけどお弁当作りは何故か苦痛。
手紙を入れようかと思ったけど娘が絶対泣くのでやめました。

ウインナーとちくわと卵焼きとトマトをリクエストされたら,もう何も入れるスペース無し・・・
旦那の弁当箱はイヤって言うほど,いっぱい入るのになあ。。。

Img_4143

曲げわっぱ DX大判弁当箱 漆塗り

新品価格
¥2,450から
(2016/5/16 23:57時点)

2015年5月14日 (木)

ローリエのガーリックチキン焼き

パン教室に行くと先生のおうちのお庭にローリエの木が。

ローリエは乾燥したものしか見たことなかったんですが。
帰りにお土産に頂きました。

チキンと一緒に焼くと美味しいよ♪と教えて頂き,早速やってみると,いい香りがして,本当に美味しかった。
いつも匂い消しのために煮物でしか使ったことなかったんですが,生のローリエはバジルのようなピザのようないい香りがしますね~。

うちも庭に植えようかと一瞬思いましたが,水やるのも忘れる人間なのでやめておこう。

Img_4139

ハーブティー用ドライハーブ ローレル(ローリエ・月桂樹)1kg

新品価格
¥9,600から
(2016/5/17 00:02時点)

大分県産 おおいた冠地どり 丸鶏(中抜き) 2kg前後 x3

新品価格
¥14,800から
(2016/5/17 00:09時点)

2015年5月13日 (水)

パン教室行って来ました。

以前,体験で行ってとても楽しかったので,5月13日にパン教室に行って来ました。

場所は,垂水区の霞ヶ丘のマンションでされてます♪

体験は1000円,それ以降は3000円です。

単発で好きな時に予約できます。

今回も友達と二人で参加させて頂きました。

少人数制なので,質問もしやすいです。

今回,作ったのはこれ!

PAN4.JPG

ベーコンクレッセント 

中にベーコンとマスタード,ゴマが入ってます♪

これはお茶にもワインにも最高によく合います!

持ち帰って食べました。

子供達も美味しい,美味しい。店で買うパンよりずっと美味しい!と大騒ぎでした♪

 

これが出来上がるまでに2回発酵時間があります。

お楽しみのティータイム♪

先生が作ってくれたパンは,やはり見た目も素晴らしい♪

1回目のティータイム

PAN1.JPG

PAN2.JPG

 

2回目のティータイム

寒天で作ってくださったスッキリ美味しいデザート♪

PAN3.JPG

コネコネするのって,本当に癒しになりますね。

前回もでしたが,レッスン後,なぜか晴れ晴れしい気分に。

こちらのパン教室にご興味のある方は,panpara@xj8.so-net.ne.jp

まで御連絡下さいね♪

この後は,お友達とランチへ「ひつじや」さんへ・・・

 

2015年4月24日 (金)

グラニーバッグ

娘に以前作ったキュロットとお揃い布で、自分のグラニーバッグをつくりました♪

532

533

Kyu

水筒カバー

娘が水筒カバーを作ってくれと前々から言ってたので、ランチョンマットとお揃いで作ってみました。

002

5_001

給食用 ランチョンマット

春休みは、オーダー品作りにヒーヒーsweat01でした。
自分の子供にも何か作ってあげたいと思い、給食用のランチョンマットを作りました。

娘にはブルー系の布でパッチワーク♪
526

527

息子のリクエストは相変わらずカエルcoldsweats01
529

530


2015年3月24日 (火)

ブラックウォッチ布で3点完成!

お客様からのオーダー,完成しました♪

レッスンバッグ,上履き入れ,リュック。

レースの色,生成りなんですが,写真ではなぜかブルーに見えますね・・・

Lesson1

Uwabaki1

Ryuku1

2015年3月16日 (月)

布テープ

小2の息子が、お姉ちゃんのお友達から沢山、義理チョコを頂いてたので、お返しにチョコを買い、袋詰めしました。
最近、女の子達は友チョコというのを交換し合うんですね。
そのついでに、息子にも手作りのチョコを持ってきてくれたんです。
義理ではあれ、母親からすると、本当にありがたいのです・・・

まだ、息子は、チョコが食べれる事に対して喜んでるだけですがsmile
そこで、お礼に布テープを作って一緒に添えました♪
ありがとう~

Tape

2015年3月15日 (日)

ピザ

朝、子供達に「久々にピザ作って~」と頼まれました。
昼から卓球に行き、家に帰ると早速生地作り。(私でなく、ホームベーカリーがhappy02

作りおきのトマトソースも無かったので、じっくり作り始めました。
具は、1枚目はサラダ。2枚目はチキンステーキ&ネギ。
なぜか、今までで、一番美味しかったです!子供達も言うてました。
やはりオーブンのおかげでしょうか?
今のオーブンだと2枚いっぺんに焼けるので、これなら頻繁に作ろうかな~

Pizza1

Pizza2

2015年3月 7日 (土)

小学校で作った大根

小学2年の息子が学校から大根を持って帰ってきた。
学校で皆で作った物らしい。
Edoya1a

これは、この前 なかよし市で出店した時に買った「江戸屋」さんの塩吹き昆布、もろみ味噌2種。。。
お店は垂水駅から歩いてすぐの垂水廉売市場内とレバンテ内にあります。
このもろみ味噌を、茹でた大根にのせてみました。

Edoya1

葉っぱは塩で湯掻いてから、ちりめんじゃこと一緒にごま油で炒めて醤油をかけました。
Edoya2

Edoya3

江戸屋さんで御裾分けして頂いた、いかなごを炊いた調味料で鯖の煮付けをしました。
ごぼうを入れたら、本当に美味しかった♪
Edoya4

2015年3月 5日 (木)

お雛祭り

昨日はイベントに出店してたので,買い物して家に帰ったら6時前。
お雛祭りなのに,お寿司作って肉焼くので精一杯。
しかも,お寿司,酢の量が少なかったようで味がイマイチ・・・。
生クリーム買ってたけどケーキも作れず・・・。
でも,美味しいと言って文句も言わず食べてくれましたcrying

最近,店のこと,自分の事ばっかり必死で,子供達に本当に申し訳ない。。。
春休みは平日店休みにして,どっぷり一緒に過ごそう。

003

007

2015年2月18日 (水)

パン教室

今日は,うちの店のイベントでお知り合いになった方がパン教室をされてると聞き,友達と行って来ました。

普段パンはホームベーカリーにお任せ。
小さい頃,母とパン作りはしましたが,大人になってからは,たまにバーガーのバンズ焼くぐらい。。。

捏ねたり,発酵させたり面倒なイメージがあり,なかなか踏み出せませんでしたが,先生にちゃんと教えてもらいながらやると,楽しいー!
こんなに楽しいのに,何故今までやらんかったんやろー?!

今日作ったパンがこれー!
002

家に持ち帰ったら,子供達が本当に幸せそうな顔で「おいしい~」と言ってくれました。
よし ! 忘れんうちに作らねば!

まず道具だー!と言うわけで,先生と友達に教えてもらった「浅井商店」さんのウェブサイトで,さっき沢山道具買いましたhappy02
調理道具買うのって,ほんまテンション上がります。

今日の教室は体験レッスンだったので,なんと1000円!
3月か4月にまた習いに行こうと思ってます。3000円です。
発酵時間にお茶とパン等頂けるのが,本当に嬉しいlovely
教室に興味ある方はご連絡下さいね~

001
パンを捏ねて一次発酵を待つ間,ティータイム♪
先生の焼いたクルミのパンと紅茶を頂きました。美味しい~heart01

そして二次発酵を待つ間にまたティータイム♪
先生がレモン酵母で作ったふわふわのシフォンケーキと紅茶を頂きました。
早く食べたいあまりに写真撮り忘れた・・・






2015年2月14日 (土)

バレンタインの料理 エスカルゴ♪

フィリピンで買ってきたカカオ100%のタブレットで、娘と手作りでチョコを作りました。
写真撮り忘れた・・・crying

夕食は、エスカルゴ♪
フランス料理屋さんで、2~3回、それも、ほんの少しの量は食べたことありますが、おうちで料理するのは初めて♪
料理と言っても、今回買ったのは、パセリとバターがちゃんとエスカルゴの口部分に詰めてあったのをネットで購入したので、オーブンで焼いただけです。

これは食べ応えあり!美味しかったー。久々に白ワインにしました。

Es1

Es2

Es3

2015年2月10日 (火)

トルコ料理 ラハナドルマスとフムス

今晩は久しぶりにトルコ料理を作りました。

お店のランチに,カレー以外にこういうのも出す予定です♪

Rahana
ラハナドルマス(ロールキャベツ)

Humusu
フムス(ひよこ豆のペースト)

2015年2月 5日 (木)

ピンクの小花 スモック 90cm

幼稚園ぐらいのお子様に♪
90cmのスモック2枚完成しました~

ピンクの小花 スモック2 ゆったりめ 90cm

作品名:ピンクの小花 スモック2 ゆったりめ 90cm
クリエイター:panpara
作品価格:1,900円
作品説明:
着丈以外の袖丈,身幅をゆったりめに作っています。
中に厚めの服を着ていても脱ぎ着がしやすいですよ♪

ポケット口,胸下部分に生成りのレースを縫い付けました。
首周りのゴムも替えやすいように首後ろ部分に通し口がございます。
小花柄の布にはポリエステルが少し入ってますのでシワになりにくいです。
アイロンは中温で♪

サイズ 着丈 約 90cm
       袖丈 約 44cm   
       身幅 約 48cm

小花柄の布:コットン90% ポリエステル10%
上部分のグレー系の布:コットン50% リネン50%

作品の詳細をtetoteで見る

【応募受付中】ハンドメイド作品コンテスト2015 (2月28日〆切)

ピンクの小花 スモック1 ゆったりめ 90cm

作品名:ピンクの小花 スモック1 ゆったりめ 90cm
クリエイター:panpara
作品価格:1,900円
作品説明:
着丈以外の袖丈,身幅をゆったりめに作っています。
中に厚めの服を着ていても脱ぎ着がしやすいですよ♪

ポケット口,裾部分に生成りのレースを縫い付けました。
首周りのゴムも替えやすいように首後ろ部分に通し口がございます。
小花柄の布にはポリエステルが少し入ってますのでシワになりにくいです。
アイロンは中温で♪

サイズ 着丈 約 90cm
       袖丈 約 44cm   
       身幅 約 48cm

小花柄の布:コットン90% ポリエステル10%
袖部分の生成色の布:コットン100%

作品の詳細をtetoteで見る

【応募受付中】ハンドメイド作品コンテスト2015 (2月28日〆切)

2015年2月 3日 (火)

節分

今日は子供達が恵方巻きより手巻きがいい!と言うので,私もお刺身食べたかったのでそうしましたwink

寿司飯さえ作れば後は楽チン♪

Setsubun

ブリのアラが売ってたのでお吸い物にしました。むちゃ美味しかったー。
いわしも脂のってて美味しかったー。
肝心の刺身はイマイチでしたが・・・
今日は魚だらけの夕食になってしまいました。

2015年1月30日 (金)

もずくの天ぷら

5年ぐらい前,沖縄の太もずくという物を食べてから,すっかりファンです。
それまではヒョロヒョロの細いもずくしか食べた事なかったんですが。

太もずく,歯ごたえ良くて,とにかく美味しい♪
普通にポン酢で食べても美味しいですが,スープに入れても最高!
鶏がらでスープをとって塩だけで味付けし,もずくを投入するだけです。

これ以外に何か美味しい食べ方ないかなーと思ってたらテレビで沖縄の方が天ぷらをしてるのを見たのでやってみました。
う,う,うまい~っheart04
天ぷらつゆで食べても美味しいと思いますが,私は塩をかけて食べます。

今日は沖縄の新屋水産さんから届いたばかりのもずくを早速頂きました~
18kgの太もずく,送料込みで 7200円は安い!

Mozuku

サモサ

昨日の夜ご飯の一品にサモサを作りました。

久々に作ったら量がわからず、すごい沢山出来てしまった・・・(写真の3倍ぐらい)

しかし、子供達が取り合いで食べたので全部なくなりました。

私は少ししか食べれず・・・

次回からはピリ辛にしてやろうää

Samosa

2015年1月27日 (火)

リバーシブルヘアバンドとターバン風ヘアバンド

リバーシブル ヘアバンド1

作品名:リバーシブル ヘアバンド1
クリエイター:panpara
作品価格:800円
作品説明:
インドのコットンを使用して作りました。
表と裏、両面使えるように作りました。
その日の服装や気分でお好きな方をお使い下さい。

【材質】 コットン布 ゴム
【サイズ等】 フリー

作品の詳細をtetoteで見る

【応募受付中】ハンドメイド作品コンテスト2015 (2月28日〆切)

ターバン風 ヘアバンド1

作品名:ターバン風 ヘアバンド1
クリエイター:panpara
作品価格:800円
作品説明:
インドの布を使ってターバン風に前部分がねじれたヘアバンドを作りました。
どんな服にも合いやすいお色目です。

【材質】 コットン布 ゴム
【サイズ等】 フリー

作品の詳細をtetoteで見る

【応募受付中】ハンドメイド作品コンテスト2015 (2月28日〆切)

2015年1月23日 (金)

「ベビー&キッズ用品フリーマーケット & 癒し」 出店者募集!

「ベビー&キッズ用品フリーマーケット(手作り&リサイクル) & 癒し」を開催します!

2/26(木)、2/27(金)  10時~16時

3/12(木)、3/13(金)  10時~16時


場所;アジア雑貨と茶みせ パンパラ 2階座敷(神戸市垂水区塩屋町6-11-15 滝の茶屋駅 徒歩1分)

   *店のすぐ北側にコインパーキングあります(1H 200円/1日最大800円)

1

今回は赤ちゃんから小学校6年生ぐらいのお子様対象の物販を募集致します(各日5ブース) 。

もう着れなくなったお子様の服や靴、カバン等ありましたら、売ってみませんか?

また、幼稚園や小学校で使う手提げ袋や給食袋、子供服等、作った物を売ってみませんか?

出店料 1ブース 120cm×150cm 1000円 です。

お友達数人で共同出店でも構いませんがブース内にお座り頂く事になりますのでお二人以上は狭いかと思いますので店番はお一人の方が良いかと思います。

*ちゃぶ台、1ブースに1つお貸し出来ます。ご自分で持ってこられても構いません。

参加ご希望の方は下記までお願いします。(先着順)

お名前、ご住所、電話番号、なにを販売するか、出店希望日(第4希望まで)をご記入下さい。

panpara@xj8.so-net.ne.jp

同時に癒し部門も募集します(各日2ブース)。

ベビーマッサージ、ママや大人のマッサージ、カラーセラピー、耳ツボなど・・・

出店料 1ブース 120cm×150cm 1000円 です。

*ちゃぶ台、1ブースに1つお貸し出来ます。ご自分で持ってこられても構いません。

参加ご希望の方は下記までお願いします。(基本先着順ですが、かぶらないよう調整します)

お名前、ご住所、電話番号、内容、出店希望日(第4希望まで)をご記入下さい。 panpara@xj8.so-net.ne.jp

出店が決まった方へのお願い。 御自身のブログやフェイスブック等でイベント告知お願いします。 もしくはお友達に メールや LINE で宣伝をお願いします。

2015年1月21日 (水)

カレーとスイーツ

今日は私の店で,ランチ付き子育てお話会があったのでランチとスイーツ作りました♪
子育て中の大変なママ達も,少しはゆっくり出来たかなあconfident

1

チキンカレー,ターメリックライス,パパド,サラダ

2

フィリピンのスイーツ トゥロン(バナナの春巻き),チャイ

1年前に大変なのでランチやめましたが,また2月から開始予定です。
ドリンクメニューも増え,スイーツも登場します。

アジア雑貨と茶みせ パンパラ

«ピクルスとカッテージチーズ

無料ブログはココログ